いしかり市民カレッジ

トピックス

トップページ トピックス まちの先生企画講座4「初心者向け健康吹矢」


トピックス

まちの先生企画講座4「初心者向け健康吹矢」

第4回「集中練習」

2022/11/30

 11月29日(火)、まちの先生企画講座4「初心者向け健康吹矢」の第4回「集中練習」を石狩市花川北コミュニティセンターで開催しました。講師は、(一社)日本スポーツウエルネス吹矢協会公認指導員の南波修平さん、受講者は14名でした。
 「今日はこれまでの3回の集大成です。点数をつけながらタイムも計ってやっていきます。1ラウンドは礼から始まり5本吹いて礼で終わりますがその時間が3分です。そんな形でやってもらいますが、最初の1ラウンドだけはフリーにやってみましょう」と南波さん。
22mati4,4,1.JPG
 3組が試技を行いました。
22mati4,4,4.JPG22mati4,4,3.JPG22mati4,4,2.JPG
 1ラウンドずつやったところで、南波さんから注意がありました。
「皆さんがやっている様子を見ると、一番基本の筒の持ち方、これがバラバラです。肩幅で下に下ろしてから的に向かって構える時の動きがよくありません。肩幅で下ろしたらそのままで構えるのです。皆さんはその間に余計な動きをしています。そのあたりを注意しながらやってください」
22mati4,4,5.JPG
 「それでは、タイムを計りながらやってもらいますが、もう少し基本の動作を集中して覚えた方がよい方がお二人いますので、お二人には私がついて特別指導をしましょう!後の方は時間を意識しながら3ラウンドやって点数をつけて下さい」
と云うことで、お二人は特別指導、他の方たちは点数をつけながら3組交代で試技を行いました。
22mati4,4,7.JPG22mati4,4,6.JPG
 点数をつけながらと云うことで、みなさん真剣そのもの!
これまでの3回の経験が活きているのか、的をはずれることはあまりありません。黙々と狙い続ける中で、矢が的に当たる音が、パタン、パタンと快く響きます。心なしかその音も1~2回のころより高く澄んでいるような・・・
22mati4,4,9.JPG22mati4,4,8.JPG
 タイムについては、ほぼぴったりに終わる組もあれば早めに終わる組もありましたが、タイムオーバーの組はありませんでした。
 さて、3ラウンドの皆さんの得点は・・・
7名がそれぞれ79点、61点、71点、87点、44点、68点、75点とかなり差がつきました。ちなみに、75点以上だと2級に相当しますが、3名がクリアー。
おお、なかなかやるねえ!
 その後は時間もあまりなくなってきたので、タイムは計らず、二組は2ラウンド、三番目の組は1ランドやりました。
 ところで今日の1ラウンドの最高得点は31点。お二人がマークしたのですが、なんとそのうちの一人は特別指導組。
南波さんの指導まことによろしく、でしょうか。
22mati4,4,10.png
次回は、いよいよ最終回!
5回を修了したことで、修了証がもらえるそうです。

 最後に受講者の声をご紹介します。
「先週よりうまく飛ばず、くやしかったです。来週、頑張ります」
「的に当たった時は最高に気もち良いです」
「特別指導していただきました。大変お世話になり、ありがとうございました」
「今日は少し調子がわるかったですが、吹矢楽しかったです。ありがとうございました」
「回を重ねてもなかなか的を捉えることができません。集中が必要ですね」
「精神統一が大切。目線の位置を安定させる事が大切と感じた。ありがとうございました」
「腕の正しいささえ方を習い、的への集中力がついた」



 





CONTENTS コンテンツ

カレッジ生募集中 E-mailでお問い合わせはこちら

ボランティアスタッフ募集中 詳細はこちらから

いしかり市民カレッジ事務局

〒061-3216
石狩市花川北6条1丁目42
石狩市公民館内
Tel/Fax
0133-74-2249
E-mail
kouminkan@city.ishikari.hokkaido.jp

ページの先頭へ

ご意見・お問い合わせプライバシーポリシーサイトマップ