いしかり市民カレッジ

トピックス

トップページ トピックス まちの先生企画講座4「初心者向け健康吹矢」


トピックス

まちの先生企画講座4「初心者向け健康吹矢」

第5回「総仕上げ」

2022/12/07

 12月6日(火)、まちの先生企画講座4「初心者向け健康吹矢」の第5回「総仕上げ」を石狩市花川北コミュニティセンターで開催しました。講師は、(一社)日本スポーツウエルネス吹矢協会公認指導員の南波修平さん、受講者は参加者6名、スタッフ5名の11名でした。
 南波さんは「皆さん今日もお集り頂きありがとうございます。いよいよ、5回目になりました。今日は、総仕上げとして3ラウンドの試技を行いますが、その前にマンツーマンで皆さんの動作の最終調整をさせてもらおうと思います」と言って講座を始められました。
まず、南波さんに修正点を指摘してもらいながら一人ずつ試技を行いました。
22mati4,5,1.png
 それから、指摘された点に気をつけながら3人ずつ2組に分かれて試技。それぞれの組に、南波さんとスタッフの一人が加わりました。
22mati4,5,3.JPG22ma4,5,2.JPG
 その後今度は、2メートルほど後ろに下がってやってみました。これには、戸惑った人と、別に変わらないよ、と云う人が・・・
22mati4,5,4.JPG
 そしていよいよ時間を計りながらの3ラウンドの試技。この5回でどのくらい吹矢が上達したかを計る模擬検定です。
3ラウンド75点なら2級相当ですが・・
22mati4,5,6.JPG22mati4,5,5.JPG
 さてその結果は・・
6人のうち4人が75点超え。後の2人があと少しでした。おお、なかなかの成績ですね。皆さん真面目に取り組まれたのでしょう!
22mati4,5,7.png
 こうして、5回の吹矢講座は終了。
最後に皆さんの努力に対して、南波さんから修了証が贈呈されました。
皆さん、おめでとうございます。
22mati4,5,9.png22mati4,5,8.png
 そして、5回を熱心に指導された南波さん、ありがとうございました。
また、南波さんから「この後も吹矢を続けたい方は、水曜日に学び交流センターで活動していますので連絡の上おいで下さい」との紹介があり、これからも続けようという人も何人かいるようでした。
 
 最後に受講者のコメントをご紹介します。
「5回受講させて頂きありがとうございました。ぜひ継続したいと思います」
「5回連続の講座楽しく参加いたしました。簡単そうで奥の深い、まさに健康吹き矢でした。先生の丁寧な指導を受け興味がわいてきました。ありがとうございました」
「とても楽しかったです。的をにらむと当たる、と先生がおっしゃいましたが本当だと思いました」
「最終回まで集中して楽しむことができた。このような企画は、身体維持向上にもよいと思いました」
「静かな動き+集中=緊張でした。でも楽しい講座でした」
 
 



CONTENTS コンテンツ

カレッジ生募集中 E-mailでお問い合わせはこちら

ボランティアスタッフ募集中 詳細はこちらから

いしかり市民カレッジ事務局

〒061-3216
石狩市花川北6条1丁目42
石狩市公民館内
Tel/Fax
0133-74-2249
E-mail
kouminkan@city.ishikari.hokkaido.jp

ページの先頭へ

ご意見・お問い合わせプライバシーポリシーサイトマップ