いしかり市民カレッジ

トピックス

トップページ トピックス まちの先生企画講座2「女性のための初心者健康マージャン」


トピックス

まちの先生企画講座2「女性のための初心者健康マージャン」

第5回「実は貰えます『ポンとチー』」

2019/08/08

 8月1日(木)、まちの先生企画講座2「女性のための初心者健康マージャン」の第5回「実は貰えます『ポンとチー』」を石狩市公民館で行いました。講師は、蒲原史起さん、受講者は24名でした。
 最初に、テキストで「ポンとチー」について学びました。
19mati2,5,1.JPG
 学んだ後は、早速ゲーム開始!暑さの中、汗を拭きふきゲームに集中、みなさん大分慣れてきたようです。
19,2,5,2.JPG
 次に、「メンゼン」や「ピンフ」について学びました。
 これまでに覚えた役は、ツモ、タンヤオ、ピンフ、リーチ、役牌の基本5役。マージャンの役はたくさんありますが、この基本5役をしっかり覚えることが大切です。
19mati2,5,3.JPG
 さて、ゲーム再開ですが、まだまだ混乱もあります。役がないのにチーをしたり、気が付いたら回りが逆になっている例もありました。でも、失敗する事でかえって盛り上がり、細かいことは気にせず、和気あいあいでゲームを進めました。
 こうして、5回の講座はあっという間に終了。
19mati2,5,4.JPG
 まだまだ、覚えることはたくさんあり、受講者もこのまま終了では物足りない思いが強かったのか、ほとんどの方が今後もサークルを作って継続して学んでいくことになりました。みなさん、今後も頑張って、続けて下さい!
 
 最後に寄せられたコメントをいくつかご紹介します。
「5回目で色々な用語を覚えようと思いましたが、必要ないというので、すっきり忘れ毎回楽しく参加させて頂き有意義な遊びを覚えました。楽しかったです」
「生まれてはじめてのマージャン、明るく生きていけそう。先生のお話もほのぼのして良く、ありがとうございました」
「とても楽しい時間を過ごしました。説明もとてもわかりやすく、少しずつですがやり方がわかってきたような気がします」
「今日はとても楽しく、皆さんも慣れてきたようです。基本的な事がわかりだんだん面白くなってきました」
「分かりやすい説明でその場では分かったつもりなのですが、実践となると難しい、頑張ります」
「なんとなく、マージャンをうっすらとわかりました。ただ、言葉が覚えられません」



CONTENTS コンテンツ

カレッジ生募集中 E-mailでお問い合わせはこちら

いしかり市民カレッジ事務局

〒061-3216
石狩市花川北6条1丁目42
石狩市公民館内
Tel/Fax
0133-74-2249
E-mail
kouminkan@city.ishikari.hokkaido.jp
このサイトは、さくらインターネットのサーバで動いています。

ページの先頭へ

ご意見・お問い合わせプライバシーポリシーサイトマップ