いしかり市民カレッジ

トピックス

トップページ トピックス まちの先生企画講座2「くたびれないご飯づくり~おいしいは元気の素」第1回「食品ロス~カルシウムいっぱい、牛乳を使ったレシピなど」


トピックス

まちの先生企画講座2「くたびれないご飯づくり~おいしいは元気の素」第1回「食品ロス~カルシウムいっぱい、牛乳を使ったレシピなど」

2023/07/17

 7月13日(木)、まちの先生企画講座2「くたびれないご飯づくり~おいしいは元気の素」の第1回「食品ロス~カルシウムいっぱい、牛乳を使ったレシピなど」を石狩市花川北コミュニティセンター料理室で開催しました。講師は札幌第三友の会の高木弘子さんと会員のみなさん、受講者は市民カレッジのスタッフを含めて23名でした。

 第三友の会ですが、もともと「友の会」は雑誌「婦人之友」の読者の集まりで、全国に180の友の会があり、会員は約14000人。札幌第三友の会は、札幌市手稲区と石狩市に住む会員98名で活動されているそうです。

 料理実習の前にくたびれないご飯づくりや食品ロスを減らすための買い物の工夫や冷蔵庫をうまく利用する工夫などの提案がありました。

 その後料理実習に入りました。本日作るメニュウは、切干大根を使った鉄骨料理。小松菜とわかめのさっぱり炒め。さば缶の味噌汁の3点。

 4つのテーブルに分かれた受講者をそれぞれのテーブルごとに友の会の方がついて指導されたので、料理の手順、進行が非常にスムーズでした。
23mati2,1,1.JPG
 材料の組み合わせも意外性があって、受講者には参考になったようです。
23,mati2,1,2.JPG
 出来上がった後は、受講者みんなで試食、まろやかなやさしい味で大好評でした。
23mati2,1,3.JPG
 こうして1回目の講座は終了しましたが、最後に受講者から寄せられたコメントをご紹介します。
「目から鱗の料理!切り干し大根に牛乳とは。サバ缶のみでダシ充分。切り干し大根のつけ汁捨てていました。とても参考になりました」
「簡単な料理でしたが、おしえられる事もたくさんあり、とても有意義でした」
「ひとつひとつ丁寧に作り、大変参考になりました。切り干し大根の煮物に牛乳とは驚きました。ありがとうございました」
「手軽にサッと作れて美味しくて受講して良かったです。早速利用させていただきます。特にサバ缶の味噌汁!目からうろこです。小松菜とワカメのサッパリ炒めは今夜の一品になります(笑)。次回も楽しみです」
「日頃忘れていた料理に改めて考えさせられました。これを機に色々考えて生活したいと思います」
「料理教室等楽しかったです。とても参考になりました。今後料理させていただきます。ありがとうございました」
「牛乳を使った切り干し大根は新発見でした。サバ缶の味噌汁も初めて食べました。家の者が魚ぎらいで(刺身などは食べますが)、このみそ汁を何とかして食べらせたいです。他の料理も(小松菜とワカメの炒め物も)。今日はありがとうございました。ごちそう様でした」
「かんたんでおいしい理にかなっていて大変良かった。手順もよく準備もスムーズに動けた。バランスも良い。サバ缶さっそく作ろう。高木さんのお話がとてもよかったです」



CONTENTS コンテンツ

カレッジ生募集中

ボランティアスタッフ募集中 詳細はこちらから

いしかり市民カレッジ事務局

〒061-3217
石狩市花川北7条1丁目26
石狩市民図書館内社会教育課
Tel/Fax
0133-74-2249
E-mail
manabee@city.ishikari.hokkaido.jp

ページの先頭へ

ご意見・お問い合わせプライバシーポリシーサイトマップ