いしかり市民カレッジ

トピックス

トップページ トピックス まちの先生企画講座1 「大人可愛いデコパージュ」


トピックス

まちの先生企画講座1 「大人可愛いデコパージュ」

第3回 「植木鉢のデコパージュ」

2016/05/28

5月26日(木)まちの先生企画講座1「大人可愛いデコパージュ」の第3回「植木鉢のデコパージュ」を石狩市公民館で行いました。講師は日本ヴォーグ社認定ヘリテージDECO認定講師飯塚さつきさん、受講者は13名でした。

今回も卓上には白い植木鉢、ハサミ、絵筆、のり、水などが並べてあります。早く来た受講生は開始前から好みの絵柄を探し、作業の準備を始めました。
 
28mati1,3,2.JPG
28mati1,3,1.JPG
先生の説明
今日は植木鉢に紙を貼っていきす。前回と同じように模様はぎりぎりのところを切ります。のりは薄く塗って、絵を貼ったらぬれティッシュでしっかりおさえてください。乾いたら紙の上からもう一度のりを塗ります。
 
28mati1,3,5.JPG
 
28mati1,3,4.JPG28mati1,3,3.JPG
○切り抜く
 
28mati1,3,9.JPG28mati1,3,8.JPG
 
28mati1,3,7.JPG28mati1,3,6.JPG
○のりを塗る
 
28mati1,3,11.JPG28mati1,3,10.JPG
○貼り付ける
 
28mati1,3,15.JPG28mati1,3,14.JPG28mati1,3,13.JPG28mati1,3,12.JPG
○上からおさえる
 
28mati1,3,18.JPG28mati1,3,17.JPG
 
28mati1,3,16.JPG
○ドライアーで乾かす
 
28mati1,3,19.JPG
○上のりを塗る
 
28mati1,3,22.JPG28mati1,3,21.JPG28mati1,3,20.JPG
○出来栄えを確かめる
 
28mati1,3,24.JPG28mati1,3,23.JPG
○受け皿も同じ要領で行う
 
28mati1,3,27.JPG28mati1,3,26.JPG28mati1,3,25.JPG
○先生からのプレゼント
早く終了したので、先生からプレゼントされたセットを作りました。スプーンやフォークに紙粘土をボンドで貼って、ドライフラワーをさして飾るものです。かわいい作品が出来ました。
 
28mati1,3,32.JPG28mati1,3,31.JPG28mati1,3,30.JPG28mati1,3,29.JPG
 
28mati1,3,28.JPG
○完成した作品
 
28mati1,3,34.JPG28mati1,3,33.JPG
3回の講座が終わり、みなさん楽しかったと喜んでいました。
○受講者からの声
「楽しい講座でした。自分の作品に大満足です。またこのような講座を開いてください」  
「まちの先生講座もデコパージュも初体験でした。まちの先生講座はたくさんの講座があることを知り、思ったより気軽に参加できました。デコパージュも暮らしの中にあるもので作品ができることがわかり、身近なものだと感じました」
「20年以上前にローソクにデコパージュをした事がありますが、もう一度してみたくなり出席しました。とても良かったです」
「3日間大変楽しいデコパージュでした。これを生かして何か工夫して楽しみたいと思います」
「とても勉強になりました。楽しく3回を終え、人と交わる事の大切さを学びました」
「ペーパーという身近な物で作ることができ、新しい発見でした。(難しいこともありましたが)うれしく思いました」
「材料代が安いと良かったです」
「皆さま一生懸命。楽しかったです」




CONTENTS コンテンツ

カレッジ生募集中

ボランティアスタッフ募集中 詳細はこちらから

いしかり市民カレッジ事務局

〒061-3217
石狩市花川北7条1丁目26
石狩市民図書館内社会教育課
Tel/Fax
0133-74-2249
E-mail
manabee@city.ishikari.hokkaido.jp

ページの先頭へ

ご意見・お問い合わせプライバシーポリシーサイトマップ