いしかり市民カレッジ

トピックス

トップページ トピックス まちの先生企画講座2 『はじめてのフラダンス』


トピックス

まちの先生企画講座2 『はじめてのフラダンス』

第2回

2013/06/08

 6月6日(木)まちの先生企画講座2 「はじめてのフラダンス」の第2回を石狩市公民館で行いました。講師は、マイレ本間フラスクール講師の進藤真紀さん、受講者は、16名でした。

 講座の始まる前から、カホロの練習をするなどやる気満々で集まった皆さんに向かって、「みなさん、おはようございます。先週は、踊る順番を覚えましたので、今日は、目線や腰の動きなど細かい所を掘り下げて勉強しましょう、よろしくお願いします」と進藤さん。

「まず、カホロです。カホロは、足が先に出て、腰はあとです。右足を出して、腰がついてくる、左足を出して腰がついてくる、これが基本です。滑らかなカホロを心掛けましょう。」

「はい、曲に合わせてやってみましょう。」

右―左、右―左、左―右、左―右
mati252-2-1.JPG
「ハイ好いですね、それでは、練習曲をおさらいしましょう。」

♪月の夜は・・・・・・・・・・さあさあ踊ろう、フラの踊り♪
mati252-2-2.JPGmati252-2-3.JPG
「皆さん、ちゃんと覚えていますね、すごいですね。」

この後、各部分を修正しなしながら練習。

「皆さん、お上手です、素晴らしいです、汗をかきますねえ、ここで3分休憩しましょう!」

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「はい、今度は、踊りをもう少しきれいに見せるレッスンをやりましょう。」

「先ず、お月さまです、ちょっと格好をつけましょう。右手を下から上げていきます、お月さまが上る様子です、この時視線も右手の先を見ながら上がっていって、真上に来たお月さまを眺めます。」
mati252-2-5.JPG
「次は、ヤシの葉です、ちょっと手首を使うといいですよ。手首を少し揺らせてあげるのです。」
mati252-2-6.JPG
「それから、手を腰に、のところ。オススメは、肩を動かさないこと。」
mati252-2-7.JPG
「こんなちょっとしたことを気にするだけで、踊りが全然違ってくるんですよ。音にも乗ってきます。」

「と言っても、乗り過ぎないでくださいネ。」

「♪ウクレレに♪ のところは、ウクレレが愛おしいなと云う目線を向けます。」
mati252-2-8.JPG
「それでは、音楽に合わせて、やってみましょう。」

♪・・・・・・・♪

「今度は、レイのところです、ちょっと右を意識して、目線を下から上げていきます。」
rei.jpg
その他にも、細かい部分の注意があって、「それでは、音楽をつけてやってみましょう!」

♪月の夜は・・・・・・・・・・さあさあ踊ろう、今宵一夜~♪

「ハイ、好いですねえ!ちょっと気を使うだけで、さっきとは全然違うでしょう?」

「何か質問がありますか?無かったらもう1回踊りましょうか。」

皆さんが踊り終えると・・・大きな拍手が!

「それでは、皆さんの踊りもとてもきれいになってきましたから、今度はグループに分けてやってみましょう。他の人がどんな風にやっているのか、見るのも勉強になりますよ。」

と云うことで、スタッフも入って12人を4人づつ3グループに分けて踊ることに。

1組づつ踊ってみると・・・う~ん、皆さんなかなか上手!それぞれのグループがお互いに拍手!
mati252-2-9.JPGmati252-2-10.JPGmati252-2-11.JPG
ここでまた休憩・・・

「皆さんどうですか?曲は早いですか?でも、遅い曲もかえって難しいんですよ。」

「それでは、ここで、スローな曲をちょっと踊ってみましょうか?曲は、エホイ イカピリです。」

進藤さんの優雅な踊りに、うっとり、そして拍手喝さい!

生徒さんから思わず「良いねえ~」の嘆声が・・・
mati252-2-12.JPGmati252-2-13.JPGmati252-2-14.JPG
「はい、それではレッスンに戻って、また、通してやりましょう。」

♪月の夜は・・・・・・さあさあ踊ろう、フラの踊り♪

「良いですねえ、皆さんご自分の体力に合わせて、無理しないでやって下さいネ。」

「いっぺんに色んなことを覚えようとしても難しいです。今日は特に、お月さま、とヤシの葉、のところを気を付けてやってみて下さい。」

ここで、生徒さんが部分部分について質問をしながら、指導を受けました。

また、足を動かさないで、上半身だけで踊っての指導も受けました。

こうして、最後に、1曲通して踊って、今日のレッスンは終了しました。
zenn.jpg
皆さん、素晴らしく進歩して、きれいな踊りを見せてくれた2回目でした。

「お疲れさまでしたあ。」

 次週の最終回は、鏡張りのホールで、自分の踊りを確認しながらのレッスンです、皆さん、あと1回、頑張りましょう!





CONTENTS コンテンツ

カレッジ生募集中 E-mailでお問い合わせはこちら

いしかり市民カレッジ事務局

〒061-3216
石狩市花川北6条1丁目42
石狩市公民館内
Tel/Fax
0133-74-2249
E-mail
kouminkan@city.ishikari.hokkaido.jp
このサイトは、さくらインターネットのサーバで動いています。

ページの先頭へ

ご意見・お問い合わせプライバシーポリシーサイトマップ