いしかり市民カレッジ

トピックス

トップページ トピックス まちの先生企画講座2 「はじめてのフラダンス」


トピックス

まちの先生企画講座2 「はじめてのフラダンス」

第3回

2013/06/17

 6月13日(木)まちの先生企画講座2 「はじめてのフラダンス」の第3回を石狩市民プール・多目的ホールで行いました。講師は、マイレ本間フラスクール講師の進藤真紀さん、受講者は17名でした。

 これまでの2回は、石狩市公民館で行ってきましたが、最終回の第3回は、自分の姿を見ながら踊れるように壁面鏡張りの部屋で行いました。また、アロハスカートも、進藤さんがたくさん用意して下さったので、全員が着用する事が出来ました。

 さらに、進藤さんは、髪飾りも用意されていて、参加者は、スカートの色に合う髪飾りを付けて貰いました。
まち25,2,3,1.JPG
 鏡張りの部屋で、全員スカートと髪飾りをつけた参加者が並ぶと、これまでとは一味違うなんとも華やかな雰囲気が漂います。

 先ず最初は、基本のカホロ。

「横に一歩出してから腰を。足の後を腰が追うように!」「そして、笑顔を忘れずに!」
まち25,2,3,2.JPG
「けっこうきついですよね。」

「でもこれは、下半身を鍛えるのにも良いので、おうちでも、やられたら良いですよ。私も、ニンジンを切りながらやってるんですよ。」

と、カホロをおさらいしてから、踊りの練習に入りました。

 さてその踊りですが、さすがに3回目とあって皆さん、動きが非常にスムーズです。

 しかも、身ぶり、手つきが細やか!
まち25,2,3,3.JPGまち25,2,3,4.JPGまち25,2,3,5.JPGまち25,2,3,6.JPG
 今回は、はじめての方が2名いて、他の方についていけるか心配しましたが、なんと、戸惑うことなく踊っているのにはびっくり!

 こうして、通しで練習したあと、「ちょっと、早い曲を踊ってみま~す。」と進藤さんの踊りが披露されました。

 曲は"カヘア"という掛け声が入る"ヘウイ"
まち25,2,3,7.JPGまち25,2,3,8.JPGまち25,2,3,9.JPGまち25,2,3,10.JPG
 進藤さんの優雅な踊りにうっとりした後は、さあ、また、練習です。

「体力がついていけなかったら、無理しないで。体を動かさなくても、笑っているだけで、元気が出てきますよ!」
まち25,2,3,11.JPG
「動きと動きのつなぎを滑らかに・・・」
まち25,2,3,12.JPG
「皆さんお上手です。とても、3回しかやっていないとは思えません。」
まち25,2,3,13.JPG
「今日はじめての方も、ちゃんと踊っていらっしゃるのには、びっくりです。しかも、笑顔いっぱいで!」
まち25,2,3,14.JPG
 こうして、皆さんの踊りがだんだん滑らかになったところで、今度は3つのグループに分かれて踊ることになりました。
まち25,2,3,15.JPGまち25,2,3,17.JPGまち25,2,3,16.JPG
 それぞれのグループの踊りが終わったら、お互いに大きな拍手!

 休憩後、「今度はスタッフの方を向いてやってみましょう!」とこれまでとは逆向きで踊ることに・・・
まち25,2,3,18.JPGまち25,2,3,19.JPG
 これには、スタッフ一同拍手喝さい!

 その後は、また鏡に向かって、最後のレッスンを行いました。

 「皆さん、頑張りましたねえ・・・素晴らしいです。」

 と進藤さんに褒められて、終了するかと思いきや・・・

 熱心な生徒さんたち、「最後にもう1回やりたいで~す!」

 こうして、もう一度踊って、楽しみながら頑張った3回のフラダンス講座は終了しました。
rasuto.jpg
 終わってしまえば、生徒さんたちも、進藤さんも、なんだか、別れ難い様子。

 また、いずれお会いしましょう!

 最後に、講座の楽しさが伝わってくる生徒さんたちのこんなコメントをご紹介しましょう。

・覚えやすかったし、楽しかった。また、経験したい講座でした。

・1回しか参加できなくて残念でしたが、大変楽しかった。

・楽しい3回でした。又ぜひ参加したいと思います、ありがとうございました。

・今回はじめて参加したが、すご~く楽しかった。

・踊りの先生がお若く、とても楽しかったです、ありがとうございました。
 


 

 



CONTENTS コンテンツ

カレッジ生募集中

ボランティアスタッフ募集中 詳細はこちらから

いしかり市民カレッジ事務局

〒061-3217
石狩市花川北7条1丁目26
石狩市民図書館内社会教育課
Tel/Fax
0133-74-2249
E-mail
manabee@city.ishikari.hokkaido.jp

ページの先頭へ

ご意見・お問い合わせプライバシーポリシーサイトマップ