いしかり市民カレッジ

トピックス

トップページ トピックス 講座4 もっと知りたい国々シリーズⅠ「カナダ」


トピックス

講座4 もっと知りたい国々シリーズⅠ「カナダ」

「カナダの食文化」~料理をし、味わってみよう~

2010/07/04

  7月3日(土)講座4 もっと知りたい国々シリーズⅠ「カナダ」の第3回「カナダの食文化」が花川北コミュニティセンターで行われました。

 今日は、自分たちで実際にカナダ料理をつくって味わう実習講座です。参加者15名、講師はギャニオン・マークさんと料理講師が石田ゆかりさんでした。

026.JPG 最初にギャニオンさんからカナダの食生活とメイプルシロップについてのお話を聞きました。

 そして、いよいよ料理実習。3つのグループに分かれて、いずれもメイプルシロップを使った料理①アボガドとサーモンのキュウリ添え②サーモンサラダスパゲティ③メープル揚げ春巻き、に挑戦です。

 

030.JPGのサムネール画像 男性の参加者は、日頃料理には縁遠く心細そうな方、余裕しゃくしゃくで他をリードする方など様々でした。

 しかし、料理講師の石田ゆかりさんの好リードもあって、どのグループもそれほど苦労せずに小一時間で出来上がり。

 

 

 058.JPGのサムネール画像できたあ!さあ、食べるぞ~!

 そして・・・食べてみると・・・

 美味しい~、皆さん思わずニッコリ!美味しい物を口にすると、思わず顔がほころぶのは、自然な人情です。

 実際に料理をして、味わった今回の講座は、第1回、第2回とはまた一味違ったものとなりました。

 受講者の皆さんからも

 「皆で作ったのでスムーズにいき、1番に出来上がりました」「彩りもきれいで普段は使わない食材の使い方が分かり参考になりました」「料理を作るのも楽しかったが、美味しくて満足でした」「とても機嫌よく共同作業が順調に進行して、楽しいひと時でした」

 などと、皆でつくる楽しさを満喫されたようです。

 

 カナダをたっぷりと味わった2時間半でした。




CONTENTS コンテンツ

カレッジ生募集中

ボランティアスタッフ募集中 詳細はこちらから

いしかり市民カレッジ事務局

〒061-3217
石狩市花川北7条1丁目26
石狩市民図書館内社会教育課
Tel/Fax
0133-74-2249
E-mail
manabee@city.ishikari.hokkaido.jp

ページの先頭へ

ご意見・お問い合わせプライバシーポリシーサイトマップ