いしかり市民カレッジ

トピックス

トップページ トピックス まちの先生企画講座5「子育てママの骨盤体操とストレッチ」


トピックス

まちの先生企画講座5「子育てママの骨盤体操とストレッチ」

第3回「肩・腰のほぐし」

2017/02/09


2月6日(月)、まちの先生企画講座5「子育てママの骨盤体操とストレッチ」の第3回「肩・腰のほぐし」を石狩市公民館で行いました。講師は、ジャズダンススタジオ"ブレスカンパニー"に所属する小泉純代さん、受講者は17人でした。

この講座もいよいよ最終回ですが、1~2回同様に最初にペアーになって前屈で手が届く位置を確かめました。さらに肩のほぐしがテーマの今回は、両手を上下から背中へ廻して上の手と下の手がつくかを確認しました。
 
16m5,3,1.JPG
16m5,3,2 (2).JPG
さて、本日のストレッチ
◇最初は立って 
16m,5,3,3.JPG16m,5,3,4.JPG16m5,3,5.JPG
・お互いに向き合って体が伸びているかをチェック
 
16m5,3,6.JPG
◇次に座って肩甲骨を柔らかくするストレッチ
 
16m5,3,8.JPG
・ハンカチなども使いました
 
16m5,3,7.JPG
・手を上げたり横に広げたり
 
16m5,3,11 (1).JPG16m5,3,11 (2).JPG
・頭の後ろへ置いたり
 
16m5,3,12.JPG
・手を反対の手で引っ張るストレッチなどをやりました
 
16m5,3,13.JPG
◇今度は膝を立てて体を後ろへ
 
16m5,3,15.JPG
◇足を合わせて
 
16m5,3,16.JPG
◇さらに足を開いて
 
16m5,3,17.JPG16m5,3,18.JPG
ここで一旦休憩

再開後は
◇足を肩幅で立ってからしゃがみ、足首を後ろから掴んでゆっくり立ち上がり、またしゃがむ(もも裏の筋肉をやわらかくする)
 
16m5,3,19.JPG
◇膝を曲げながら体を落とす
 
16m5,3,20.JPG
◇長座して
 
16m5,3,21.JPG16m5,3,22.JPG
◇仰向けで
 
16m5,3,23.JPG16m5,3,24.JPG16m5,3,25.JPG
◇再び立ち上がって
 
16m5,3,26.JPG
等々90分びっしりとストレッチをこなしました。

最後は、前屈と両手の背中回しをチェックして終了。
 
16m5,3,27.JPG
このように、小泉さんの巧みなリードで参加者のみなさんは精一杯頑張りましたが、ママさんと一緒に来た子供たちもそれぞれ頑張ったようです。

今回の講座で柔らかくなった体も放っておくとまた元に戻ってしまいます。この後も、資料を参考にしてぜひストレッチを続けて頂きたいものです。

アンケートでは、、全員が大変良かったと答えてくれましたが、コメントも洩れなく寄せられました。そのうちのいくつかをご紹介します。
「体の柔らかさには自信があったものの、改めて正しいストレッチをすると、出来ない所も出てきてとても為になりました。普段は使わない筋肉を働かせることが出来て良い運動になりました」
「地味な動きですが、かなりじわーっと温まりました。最近(子供の)夜泣きがひどく朝起きると背中がバキバキになっていましたが、すっきり軽くなり、ストレッチの重要性を体感できました」
「効果がすぐに出て素晴らしい講座でした。終了後体がとても軽くなりました。子連れで参加できたので助かりました。また参加したいです」
「無理なくゆっくりと進めて頂いて良かったです。ママさんばかりの講座にババも入れて頂き楽しかったです」
「日頃間違ったストレッチをやっていた。習ったことを家で毎日実践できるといいな」
「丁寧な指導で、大変分かりやすくかった。継続が大事なのとは良く分かるのですが、単独で行うとしたらあまり自信がありません。なるべく思い出して体を動かしてみようと思います」




CONTENTS コンテンツ

カレッジ生募集中

ボランティアスタッフ募集中 詳細はこちらから

いしかり市民カレッジ事務局

〒061-3217
石狩市花川北7条1丁目26
石狩市民図書館内社会教育課
Tel/Fax
0133-74-2249
E-mail
manabee@city.ishikari.hokkaido.jp

ページの先頭へ

ご意見・お問い合わせプライバシーポリシーサイトマップ