いしかり市民カレッジ

トピックス

トップページ トピックス まちの先生企画講座2 「はじめてのフラダンス」


トピックス

まちの先生企画講座2 「はじめてのフラダンス」

第1回

2013/06/03

 5月30日(木)まちの先生企画講座2「はじめてのフラダンス」の第1回を石狩市公民館で行いました。講師は、マイレ本間フラスクール・講師の進藤真紀さん、受講者は、18人でした。

 ラジカセから流れるハワイアンのメロディーが会場に響いて、講座が始まる前からすでに南国ムードを醸します。

 進藤さんが、7着のアロハスカートを用意されていたので、半分の受講者は、衣装を身につけて踊る事が出来ました。次回は、今回身につけなかった方が着る番です。
mati252-1-01 - コピー.JPG
 進藤さんの「皆さん、こんにちは、進藤真紀と申します、先ず自己紹介代わりに、1曲踊ってみようかと思っているのですが、よろしいでしょうか?」との第1声に、大きな拍手!

 進藤さんの、惚れ惚れするダンス(ケ・アロハ)が披露されて、さあ、いよいよ、みなさんが挑戦する番です!
mati252-1-1.JPG
 最初に進藤さんから注文がひとつ・・「フラダンスは、歯を見せて笑いながら行うのが基本です。皆さん、ニッコリしながら踊ってくださいね。」

 その後、受講者一人ひとり自己紹介をしました。

「それでは、始めまあす。最初は、基本のステップ・カホロです、膝を曲げて、足を4歩づつ右左に運びます、みぎ、みぎ、ひだり、ひだり・・・」
mati252-1-2.JPG
「なかなかお上手ですね」「今度は、音楽に合わせてやってみましょう」タン、タン、タン・・・

「とってもいいですよ。今度は、カホロをやりながら手の振りをつけてみましょう」

「手は、左右肘を折って指先をそれぞれ体の中心に、今度はそこから斜め45度に伸ばして、手首を使って・・・」
mati252-1-3.JPG
「手首の動きは、大きく動かすのでなく、手首を持ち上げて戻す感じで・・・」

「それでは・・・雨をやってみましょう・・・」

「今度は、星です・・・、星が光ってま~す」
mati252-1-4.JPG
「ハイ、風です、頭の上を風が抜けていきま~す」
mati252-1-5.JPG
「カホロをやりながら、手を動かすのは、難しいですが、慣れてくると大丈夫ですよ」

「それでは、ここで5分間休憩にしましょう」

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「はい、それでは次に入ります。今度は歌に合わせてやってみましょう。"月の夜は"と云う覚えやすい歌です」

「基本は、カホロから入ります。スタンバイは、左足を後ろに引いて、右足のかかとを少し上げます・・・」
mati252-1-6.JPG
月の夜は♪ はい、お月さまです。
mati252-1-7.JPGのサムネール画像
♪浜に出て♪ 手を前に、波です。
mati252-1-8.JPG
♪みんなで踊ろう♪ セクシーポーズを取って。
mati252-1-9.JPG
♪ヤシの葉かげ♪ ヤシの木です、内、外にゆらゆらと・・
mati252-1-10.JPG
「はい、ここまでやってみましょう」

「ちょっと音楽が速いですね、もう一度音楽なしでやってみましょう」

「今度は音楽をつけて・・・」

「それでは、次にいきましょう」

♪手を腰に♪

♪ウクレレに♪ ウクレレを弾きます。
mati252-1-11.JPG
♪合わせて踊ろうフラの踊り♪

「いいですかあ、それではここまで通してやってみましょう」

「はい、みなさん良くできましたねえ、すごいですねえ、それでは次に進みましょう」

♪きれいなレイをあげましょう♪ レイをかけて、胸から、あなたに、あげます。
mati252-1-12.JPG
♪踊り仲間のあなたに♪ 

♪花の冠あげましょう♪ 花の冠をつくります。
mati252-1-13.JPG
♪踊り上手なあなたに♪ あなたを1回指さします。
mati252-1-14.JPG
「はい、よろしいですか?通していきますよ」

♪月の夜は~・・・・・・・踊り上手なあなたに♪
mati252-1-15.JPG
「けっこう曲が速いので、あせりますよね!」

「でも、大丈夫、慣れたら、それほどでもないですよ」と、皆さんを励ます進藤さん。

ここで、生徒さんから「冠のところをもう一度教えてください」との声があり、そこだけもう一度復習。

「それでは、ここまで通してやりましょうか」

「ここまで来たら、あとは楽ですよ」

「それでは次です」

♪踊り手が揃ったら♪ 両手を上に、上から、目の高さ、胸、ウェストと下ろしていきます。

♪さあさあ踊ろう、今宵一夜♪

「ここまでマスターしたら、もう1曲踊れますよ」

さらに、通して踊って、休憩・・・

「ここまで、大丈夫ですかあ」と聞かれた生徒さん「もう忘れましたあ」

これには進藤さん「あらら・・・」

 気を取り直して、「それでは、始めましょう!」

 後半のところをもう一度おさらい。

「この後は、繰り返しになります」

♪きれいなレイをあげましょう♪ ♪踊り仲間のあなたに♪ ♪花の冠あげましょう♪ ♪踊り上手なあなたに♪ ♪踊り手が揃ったら♪

♪さあさあ踊ろう、今宵一夜♪ 最後だけ、真ん中、そして左足を引いて、両手を開き、その手を前に閉じて、フィナーレ!
mati2-1-17.JPGのサムネール画像
「ちょっと1度、通してやってみましょう!」

「最後のところ、足が難しいですが・・・頑張ってください」

 さらに、通して、練習。

「けっこう、汗をかきますねえ!」

「もう1回、おさらいしましょうか」と進藤さんが、踊りながら指導。

「それでは、頑張ってやってみましょう」

♪月の夜は・・・・さあさあ踊ろう、今宵一夜♪ 踊り終わると、スタッフから拍手が・・・
hakusyu.jpg
「おお、拍手がきましたよ、嬉しいですねえ」

 ここでカホロをおさらい。

 最後に、2組に分かれて、それぞれ1組づつ踊り、拍手で称えあって、今日のレッスンは終了しました。
mati252-1-16.JPG
 進藤さんの感想 「でも、1回のレッスンでここまで踊れるなんて、みなさんすごい!」

 皆さん、頑張りましたね、お疲れさまでした。

 












CONTENTS コンテンツ

カレッジ生募集中 E-mailでお問い合わせはこちら

いしかり市民カレッジ事務局

〒061-3216
石狩市花川北6条1丁目42
石狩市公民館内
Tel/Fax
0133-74-2249
E-mail
kouminkan@city.ishikari.hokkaido.jp
このサイトは、さくらインターネットのサーバで動いています。

ページの先頭へ

ご意見・お問い合わせプライバシーポリシーサイトマップ