いしかり市民カレッジ

トピックス

トップページ トピックス 今年度もご期待下さい!


トピックス

今年度もご期待下さい!

2011/04/05

 謹んで東北関東大震災被災地の皆さまにお見舞いを申し上げます。被災地の一日も早い復興を心から祈念いたします。

 

 「いしかり市民カレッジ」は、平成21年4月に開校してから2年、皆さまのご支援のおかげで順調に推移・発展することが出来ました。。昨年度は、後期より市民自らが先生となって自身の経験、知識、技術を教える「まちの先生企画講座」を開講して、主として専門家を講師とする主催講座とは一味違う学びの形を示す事が出来たのではないかと考えています。

 平成22年度は、主催講座を16講座48回、まちの先生企画講座を4講座13回開催いたしましたが、主催講座は1,528名、まちの先生企画講座は276名、合わせて1,804名の方に受講して頂きました。

 3年目となる平成23年度は、主催講座を17講座46回、まちに先生企画講座を4講座13回開催いたします。

 内容については、

 主催講座では、昨年度好評頂いた「石狩歴史散歩」「北海道とアイヌ文化」「もっと知りたい国々」「北海道の火山を学ぶ」「北海道の農業」「お茶の間目線の経済談義」「美術を楽しむ」などを継続して開講します。

 一方、新たな講座として、郷土の自然や歴史を学びたいという皆さまの希望に応え、「石狩川~北の大地の母なる大河」「石狩遺跡と縄文文化」「古生物学の世界~地球生命の謎を解く」「石狩の自然を見る、聞く、歩く」北海道と深くかかわる北方領土問題を取り上げた、「知られざる北の国境」などを開講いたします。

 まちの先生企画講座では、舌や表情筋をトレーニングして若々しくくらす「目指せ、舌美人!~舌の筋肉を鍛えていつまでも若々しく~」
「自分史をつくろう!」「アメージング・グレースを尺八で!!」「すっきり収納術」などユニークな講座を開講いたします。

 平成23年度もいしかり市民カレッジの講座にどうかご期待下さい!

 なお、下記に平成23年度前・後期カリキュラムを掲載(各回テーマなど多少変更する場合があります)いたしますのでご参照ください。

 平成23年度前期カリキュラムはこちら→23zennki.pdf 

 平成23年度後期カリキュラムはこちら→23kouki.pdf 

※前期講座の詳細については、左側CONTENTS(コンテンツ)の講座案内・平成23年主催講座及び平成23年度まちの先生企画講座でご覧下さい。 

 




CONTENTS コンテンツ

カレッジ生募集中 E-mailでお問い合わせはこちら

いしかり市民カレッジ事務局

〒061-3216
石狩市花川北6条1丁目42
石狩市公民館内
Tel/Fax
0133-74-2249
E-mail
kouminkan@city.ishikari.hokkaido.jp
このサイトは、さくらインターネットのサーバで動いています。

ページの先頭へ

ご意見・お問い合わせプライバシーポリシーサイトマップ