いしかり市民カレッジ

トピックス

トップページ トピックス まちの先生企画講座4「オカリナを楽しもう!」


トピックス

まちの先生企画講座4「オカリナを楽しもう!」

第3回≪高い音や低い音を吹いてみよう!≫

2011/03/02

 3月1日(火)まちの先生企画講座4「オカリナを楽しもう!」の第3回 ≪高い音や低い音を吹いてみよう!≫を石狩市公民館で行いました。講師はまちの先生・高橋美恵子さん、受講生は16名でした。

 前回までで「北の国から」を半分以上吹けるようになった受講生の皆さんが、今日で果たして全曲通して吹けるようになるでしょうか?

 高橋さんの今日の第一声は「先ず最初に、黒板に書いたこの音を吹いてみましょう!」

mati43-4.JPG ファラソドファソラファラファソドドソラファ・・・はい、今のは始まりの合図でした。

 今度は、ドレミファソラシドを・・・  次は、上から下へ・・・

 良いですねえ、皆さん家でしっかり練習したんですね。

 それでは、今日の課題に進みましょう!高いドから始まってレ・ミ・

ファまでです。ファはどこも押さえないんですよ。

mati43-17.JPG はい、指の押さえ方が分かったら、先ず、ミ、ファ、ミ、ファと吹く練習をしましょう! はい、もう一度!

 今度は、高い音が出てくる曲の練習で~す。前回の資料の「夕焼け小焼け」をやりますよ~!

  もう少し、練習しましょう。

 練習したら、今度は皆で合わせて~・・・  なかなか良いですよ~。 はい、アンコール!

 皆さん、上手に吹けて、先生から拍手をもらいました。

 では、次にすすんで、今日の楽譜の「ふるさと」をやりますが、曲に入る前に、シ♭を吹いてみましょう。普通のシと吹き比べてみましょう。

 今度は楽譜を読んでみましょう。ファファファ~・・・   歌ってみましょう!

 それでは、曲を吹きますが、最初は少しづつ区切って練習しましょう。

 はい、それぞれで練習して下さい。

mati43-20.JPG 練習したら、いよいよ曲に入りますよ、いち、にい、はい~ 

ファファファソラソ・・・ 皆さん、なかなか上手に吹けましたねえ~!

 ここでちょっと、C調、F調、G調と調の違うオカリナの説明を受けました。

 高い音は、吹けましたから、今度は低い音です。

 でも実は、低い音は私も好きじゃないんですよ、きちんとした音がなかなか出ないんですよ。

 高橋さんはそう云いながらも、一通り低い音の運指を説明。

 低い音の出てくる曲は、今日の資料に載っている「荒城の月」です。あんまり、無理しないで、練習してみてください。

 それでは、「北の国から」をやりましょう。

 まず、2回目の資料を見ながら、前回やったところまで吹いてみましょう!

 それぞれ、練習してください。

 皆さんが練習している間、高橋さんは順繰りに廻って、個別指導。

 はい、練習したら、今度は皆で吹きましょう・・・皆さん、なかなかうまく吹いています。

 前回までのところはうまく吹けましたから、今度は、その続きをやります!

 はい、いきますよ~・・・もう一度~

 後半部は、2順目に飛ばす部分があるので、皆さんちょっと戸惑い気味。

 ここまで、吹いたら、全曲吹いたことになるんですよ、と高橋さんは皆を励まします。

 しかし、後半部分は、もう少し練習が要る感じです。

 それでは、皆さん、一生懸命吹いて、酸欠状態でしょうから、ここで一休みしましょう!

 と、云われたのですが、皆さん熱心で練習を止めません。

 それでは、最初から吹いてみましょう、さん、はい!

 しかし、ペースがどうも揃いません。もう一度、最初から~ 今度は、揃ってきました。

 ここで、飛びマークの説明がありました。

 今日やったところをマスターできれば、「北の国から」は全部吹く事が出来ますよ。

 今日のところは、全部吹けたと云えるかどうかは分かりませんが、一応全部吹いたことになります、と高橋さん。

mati43-19.JPG 気分を変えて、「夕焼け小焼け」をやりましょう。

 すると、前半で練習した甲斐があって、素晴らしく揃って澄んだ音でした。

 良いですねえ、この調子でやれば、この次は「北の国から」も吹けますよ!

 はい、今日の楽譜に戻って、「ハッピーバースデー」をやります。

 次、タン・タカ・タン・ノ~タン・タンと「オチ」

 「竹屋~竿竹」も載っていますが、低い音が出てくるのでカットしま~す。

 皆さん、オカリナはちょっとした時に吹くにはもってこいの楽器ですから、持ち歩いてできるだけ吹くようにしましょう!

 それでは、もう少し時間がありますから、前の曲を皆で吹いてみましょう。

 「チューリップ」はい、もう一度。深刻な顔をして吹くより、ニコニコ顔で吹いた方がうまく吹けますよ~

 「カエルの合唱」

 次は「かごめかごめ」あれっ、これはやっていませんでしたね、でも皆さんやれますよね、やってみましょう。

 ほら、出来ました!

 それから、「海」・・・アンコール

 最後に、「四季の歌」・・・

 そうして、最後の最後に、チャイムを・・・

 はい、ということで、3回目の講座を終わりま~す。

 皆さん、ここまで3回の指導を受けましたが、家でかなり練習をされているとみえて、前に紹介された曲はすっかりマスターしています。

 これなら、次回の最終回で「北の国から」を完全マスター出来ること間違いなしです!

 また、これからも皆と一緒にオカリナをやりたい方は、次回高橋さんに連絡をして、どこか、野外で合奏しようということになりました。
 
 


 




CONTENTS コンテンツ

カレッジ生募集中 E-mailでお問い合わせはこちら

いしかり市民カレッジ事務局

〒061-3216
石狩市花川北6条1丁目42
石狩市公民館内
Tel/Fax
0133-74-2249
E-mail
kouminkan@city.ishikari.hokkaido.jp
このサイトは、さくらインターネットのサーバで動いています。

ページの先頭へ

ご意見・お問い合わせプライバシーポリシーサイトマップ