いしかり市民カレッジ

トピックス

トップページ トピックス まだ申し込めます!(後期主催講座のご案内)


トピックス

まだ申し込めます!(後期主催講座のご案内)

講座11「和楽器の世界」を学ぶ、講座14「アートって何?」

2010/09/24

 後期主催講座の中からこれまでとは一味違うユニークな講座を二つご紹介します。お申し込みをお待ちしています。

講座11「和楽器の世界」を学ぶ

 日本の伝統音楽の世界で、独特の発展を遂げた「和楽器」の中から、箏・尺八・三味線・太鼓を中心に、その歴史と奏法を解説します。各シリーズごとに楽器の音色に耳を傾けたり、実際に和楽器を手にして、和楽器への興味と理解を深めてみませんか。

①「弾きもの1」 《三味線の世界》10月13日(水)

②「吹きもの」 《尺八の世界》10月27日(水)

③「弾きもの2」 《箏の世界》11月10日(水)

④「打ちもの」 《太鼓の世界》11月24日(水)

⑤「和楽器の調べ」《ミニコンサート》12月 8日(水)

講師: 沖田 鈴軒 氏ほか

詳細はこちらをクリックしてください⇒ kou.11.pdf

 

講座14 杉浦篤子さんと美術を楽しむ『アートって何?』

 美術の楽しみ方について、身近な例やよく耳にする例を使ってわかりやすく解説します。美しいキャンドル作りも体験して、美術の面白さを知ることができます。

第1回「世界の五大美術館と札幌ステラプレイス」~美術を楽しむ~

10月5日(火)

第2回「イサム・ノグチとモエレ沼公園」~地球を彫刻する~  

11月2日(火)

第3回「キャンドルをつくってみよう」                 

11月30日(火)

講師:杉浦篤子 氏

詳細はこちらをクリックしてください⇒ kou.14.pdf

☆上記ふたつの講座の申し込み期限は、講座11(まもなく締切)講座14(締切終了)となっていますが、まだ定員に余裕がありますので、しばらく申し込みを受け付けます。この機会にぜひ、お申し込み下さい。

 

 

 




CONTENTS コンテンツ

カレッジ生募集中 E-mailでお問い合わせはこちら

いしかり市民カレッジ事務局

〒061-3216
石狩市花川北6条1丁目42
石狩市公民館内
Tel/Fax
0133-74-2249
E-mail
kouminkan@city.ishikari.hokkaido.jp
このサイトは、さくらインターネットのサーバで動いています。

ページの先頭へ

ご意見・お問い合わせプライバシーポリシーサイトマップ