いしかり市民カレッジ

トピックス

トップページ トピックス 市民カレッジ講座1.第2回


トピックス

市民カレッジ講座1.第2回

「お茶の間目線の経済談義」

2010/05/29

 元銀行マンの辻正一さんが、身近な経済の動きをやさしく解説する「お茶の間目線の経済談義」の2回目は、5月8日(土)に行われました。

 今回のテーマは"「金融」を覧る"

DSCN8516.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

  辻さんは、本題に入る前に先ず前回に出された質問に丁寧に答えることから始められました。そして「前回に懲りて、今日は誰も来てくれないのでは、と思ったら、こんなに来てもらって、少しハイになっています」と茶目っ気たっぷりに語りかけ、講師と受講者の気持ちがそこで一気に近づいたのでした。

 こうなれば、講座が盛り上がるのは当然のこと。

  金融行政の歴史や新しい金融の世界、金利や年金の話などは、受講者からも「前回より良く分かる」「脱線した話が面白かった」などの声があがり、話し手と聴き手の一体感が生まれた講座となりました。講師と受講者の良いつながりが回を追うごとに築かれていくのは、シリーズ講座ならではの醍醐味です。

 

 




CONTENTS コンテンツ

カレッジ生募集中 E-mailでお問い合わせはこちら

いしかり市民カレッジ事務局

〒061-3216
石狩市花川北6条1丁目42
石狩市公民館内
Tel/Fax
0133-74-2249
E-mail
kouminkan@city.ishikari.hokkaido.jp
このサイトは、さくらインターネットのサーバで動いています。

ページの先頭へ

ご意見・お問い合わせプライバシーポリシーサイトマップ