いしかり市民カレッジ

トピックス

トップページ トピックス 市民カレッジ講座1.


トピックス

市民カレッジ講座1.

辻正一さんが語る「お茶の間目線の経済談義」

2010/05/29

 いしかり市民カレッジの平成22年度最初の主催講座は「お茶の間目線の経済談義」

元銀行マンの辻正一さんが、年金問題や地方財政など身近な経済の動きなどをやさしく解説する講座です。

DSCN8513.JPG 4回シリーズの初会は、4月24日(土)行われました。前日に、この講座のことが北海道新聞で取り上げられたので、当日飛び入りで参加する方も多く44人が参加。

 

 辻さんのお話は"「経済」を観る"というテーマで、世界の経済の動きを、リーマンショック、バブル、中国経済などよく聞く言葉を例にあげて解説するものでした。

 

 受講者からは「非常に歯切れがよく聞きやすかった」「次回が楽しみになった」「経済の裏話が面白かった」「難しかったが経済の仕組みが良く分かった」と大変好評でした。

  高度な内容に最初は戸惑いながらも一生懸命理解しようと頑張って充実感のあった90分でした。




CONTENTS コンテンツ

カレッジ生募集中 E-mailでお問い合わせはこちら

いしかり市民カレッジ事務局

〒061-3216
石狩市花川北6条1丁目42
石狩市公民館内
Tel/Fax
0133-74-2249
E-mail
kouminkan@city.ishikari.hokkaido.jp
このサイトは、さくらインターネットのサーバで動いています。

ページの先頭へ

ご意見・お問い合わせプライバシーポリシーサイトマップ